今度家族でキャンプをやるけどテントを張ったことがなくて不安という方に向けて、テントの張り方をレクチャーします!
テントを張る手順はもちろん、設置場所の選び方や張るときのちょっとしたコツなどを知っていると、快適なキャンプを行うことができます。
1.テントを張る場所を選ぶ
意外と見落としがちなのが、「テントをどこに張るか」です。
設営する場所を間違えるとどんなに綺麗に設置しても、無意味になってしまいます。
初心者が設置場所を選ぶ際のポイントは、
・湿った場所や窪地等を避けて水はけのよい場所を選ぶ
・砂浜や河川敷など水位が変わりやすい場所を避ける
・(できれば)木の下など日陰になる場所を選ぶ
といった点になります。
2.テントを上手に張る
テントを張る場所を選んだらいよいよテント設営を開始します。
快適で安全なキャンプを行うために、上手にテントを張るポイントは、
・グランドシートをしっかりと敷く(テントよりも小さめに敷く)。
・風の向きを考えて、入り口から風が吹き込まないようにする。
・張り綱をして、ペグをしっかりと打ち込む(ペグはロープに対して直角に打ち込む)
といった点になります。
また風が強い日は風上からテントを設営していく、雨の日は外側からテントを設営していくといったコツも知っておくとよいです。
まとめ
キャンプに慣れてくるともっと色々と意識する点はありますが、キャンプに慣れていない初心者は上記の観点を最低限おさえることが快適なキャンプライフの第一歩になります。