万が一のピンチに備えてツェルト(ビバークテント)を準備しよう!

images

山に行って怪我や天候の影響などで身動きが取れなくなってしまうのは怖いですよね。
そんな状況になったときに山の中で野宿することをビバークというのですが、万が一ビバークすることになった際でも、「ツェルト」があれば乗り切ることができます。

ツェルトとは?

ツェルトとはビバークの際に使用する簡易テントのことを指し、ビバークテントという名称で呼ばれることもあります。
簡易テントといっても作り等は非常にシンプルなものになっており、テントの形をしているナイロンシートをイメージしたほうがよいです。
通常のテントと比べると居住性は劣るのですが、最低限の雨風をしのぐことができ、また非常に軽量に作られているのが特長です。
別名であるビバークテントという名称からもわかる通り、ビバークをする際にはこのツェルトがあるのとないのとで状況に天と地ほどの差が生まれます。

ツェルトの使い方

最近のツェルトはポール等がセットになっていてテントみたくたてて使うことができるものが増えています。
しかし本当の緊急時には設営をするのが困難な場合もあるので、ツェルトは設営しなくても使えるようになってます。
設営をしない場合、ザックを下に敷いて座り、その上からツェルトを覆いかぶせるようにして使います。
また折りたたみ傘を持っている場合には、中で折りたたみ傘を広げるとスペースが広く感じられて快適性が増します。

まとめ

ツェルトは万が一の危機を脱するための登山道具として、テントを持たずに登山する際には必需品といっても過言ではないです。
まだ持っていないという方はこの機会にぜひご検討してみてはいかがでしょうか?





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする