アウトドアで使うものにタープがありますが、タープとテントの違いはテントはキャンプなどで使いますが、タープはキャンプには使えません。早い話が、タープは日差し除けです
タープの種類には、ヘキサタープ、レクタタープ・スクエアタープ、カーサイドタープ、スクリーンタープなどがありますが、選ぶとしたらアウトドアに行く機会の多い季節に合わせます。
夏の暑い日にはヘキサタープの方が涼しくて気持ちが良いです。設置も簡単で値段が安いのもヘキサタープの良いところです。暖かい季節だけ使うなら断然ヘキサタープの方がよいという人は多いです。そして、なんといってもヘキサタープでせっかく高原や山に行った開放感を味わいたいものです。
ヘキサタープよりもう少し広さが欲しい方には、レクタタープ・スクエアタープがおススメです。これでしたらタープ初級者でも問題なく組み立てられますが、ヘキサタープより時間がかかるようです。
レクタタープ・スクエアタープよりさらに広いタープとなるとスクリーンタープになりますが、こちらはテントの床がないタイプといった感じで、リビングに近い感じになります。
このタイプは中級者でも2人以上でないと設営が難しいというより出来ないものもあるようなので出来るかどうか確かめておいてください。設営は大変でも、それだけに居住性、快適性は抜群のようです。ただし、解放感には欠けるようです。
タープの購入には通販サイトはたくさんありますから、イメージしながら、楽しみながら検索して見てください。多くは設営の仕方の動画も紹介されていますので参考になります。