ファッションとしても使われるカラビナですが、
本来はクライミングや登山の際に使われるアイテムです。
また、カラビナには複数種類があり、
使うシーンに合わせて正しい種類を選択することが大切です。
そこで今回はカラビナの種類や正しい選び方を解説したいと思います。
カラビナとは?
カラビナとは、登山で使用する開閉式の金属のリングであり、ハーケンなどに引っかけザイルを通して使用します。
クライミング用は耐荷重に優れ、100kgまで耐えられますが、ファッションなどで使われるカラビナにはそこまでの負荷をかけると破損する可能性があるため注意が必要です。
カラビナの種類
カラビナにはフリーカラビナと安全還付カラビナの2種類があります。
フリーカラビナ
フリーカラビナは開閉部分がロックされていない、通常よく目にするカラビナです。
特徴としてはロック機構がないために、極限まで軽量化が可能な点であり、軽いアクティビティの際に適しています。
しかし、フリーカラビナは軽量であるために落としやすく、初心者には扱いづらい場合があります。
安全環付カラビナ
安全環付カラビナは開閉部分にロック機構がついているカラビナです。
特徴としてはロック機構があるために、ふいに掛けているものが外れたりする心配がなく安心です。
また重量もあり、大きさもフリーカラビナに比べて大きいものが多いため、扱いやすい点も初心者にとってはおすすめです。
カラビナの選び方
カラビナを選ぶ際は、以下の点に気をつけるようにしましょう。
- 形状
└オーバル型(楕円型)・・・汎用性に優れており、初心者はこれを選んでおけば幅広い登山スタイルで活用できる
└洋梨型・・・開口部が広いため、取り付けやすい
└D型・・・強度に優れており、扱いやすい - 強度・・・本体に刻印されていることが多く、自分のスタイルにあった強度を選択
まとめ
カラビナと一口に言っても使い道によって正しい種類を選択する必要があります。
いざ登山に出かけてみて、まったく使い物にならなかった、ということのないよう、
自分に合ったものを選ぶようにしましょう。